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ギタ・ドラ・jubeat大夏祭り
http://www.konami.jp/bemani/gdj/


jubeat@Wiki - ギタ・ドラ・jubeat大夏祭り
http://www26.atwiki.jp/jubeat/pages/920.html


(結果だけ見たい方はガーーッと下の方へ行って下さい)

さて、jubeatとギタドラで新しいイベントが始まりました。
いずれも殆どやる気はなかったものの、せっかくなのでプレイしてみましょう。
そんな感じ。

詳しい説明は省きますが、いつもの貢ぎイベント。
ユーザーから批判が殺到しているにも関わらず(気のせいか他の貢ぎイベントより苦情の色が強いw)、
そのまま特に変更もなく実行に移されてしまいましたとさ。

(一部、発表当初から条件緩和がされたような気もしますが、単なる読み違えかも知れません。
 該当アーティストの「すべての曲を」プレイ → 該当アーティストの「課題曲を」プレイ に変わった…気がする)

========== ==========

さて、今回も貢ぎイベントですが、気になるのはどのくらい貢げばいいのか?という点。
今回の記事ではそれを考察します。

jubeatユーザーにしても、最初のHEAVENLY MOON解禁から数えて
アルストロメリア、伝導解禁曲群、APPEND TRAVEL…
こうしていくつかの「イベント」と言う名の試練を度々与えられ、そろそろコナミに飼い慣らされつつある?という懸念もなくはないのですが。

※HEAVENLY MOONの解禁が超厳しかったことを忘れないで下さい※

まあ前置きは軽く終わって、本題に行きましょう。

120801_jubeat_gtdm_1day.png
▲私の今日の分のプレイランプ。jubeatだけ非常に伸びやすいです。

参考資料


今までのイベントにかかる総費用(クレ換算)をざっくり振り返りましょう。
超大雑把な計算であることを予めご了承下さい。

HEAVENLY MOON解禁 : 231クレ
(総タンク費用、1クレ=タンク1本の概算。各種ボーナスを加味すればもっと下がる)

アルストロメリア解禁 : 125クレ分+α
(UFO4機を呼ぶ(0.5クレ)×250回、運やプレイ法などにより大きく前後。
 プレイ料金は計算に含んでいないので実際にはもう少し必要)

APPEND TRAVEL終点 : 100クレ弱
(総費用21000Pt。全機種初プレイ7クレ(8000Pt)+1クレ150Pt換算で約90クレ(残りの13000Pt))

LincleLink第一弾(初期) : 100クレ
(50曲*6フォルダ/1クレ3曲クリア
 IIDXをほとんどプレイしていない場合。実際は高難度譜面でクリアに手こずるのでもっとかかる)

LincleLink第五弾 : 200クレ
(1レベル1クレ*2機種。宝箱のグレードを上げればもう少し早くなる?)

Lincle Kingdom : 114クレ
(A譜面まで解禁時。ボス1匹につき15クレ*6ダンジョン+ボス挑戦に8クレ*3難易度。
 ダンジョン解禁、かけら収集のめんどくささ、失敗等は計算に含めない)
※N譜面のみなら、だいぶ下がります。

計算が雑ですが、おおよそ1イベント100クレ以上が必要になると考えて良いでしょう。

小ネタ


ついでにここに書いておきます。

【ギタドラを始めた時に変なモードになっている】
セットリスト(Set List)、と呼ばれる新モードみたいです。HELPボタンで戻れます
(その後すこし右に行って「Music Select」的なのを選べば普通のモードに入れる)
なお、これはビギナーモードも兼ねており、課題曲もこの変なモードでもプレイできるため、
必ずしも抜ける必要はないかも知れません。

【jubeatのランプについて】
1Tuneのみでもしっかりランプが点灯しました。
ギタドラ側も、XG2の時みたいに1曲プレイとか有れば良かったのにw

【曲解禁について】
課題曲プレイ後、GATE側で「エイヤッサー」を押すことで解禁できる?みたい。
課題曲をプレイしただけでは解禁されないようです(要検証)。

【課題曲について】
先述の通り、対象アーティストの「すべての曲を」プレイする訳ではないようです。
課題曲の発表および必要な隠し曲の情報が公式で出ているため、課題曲自体はそこまで苦戦しなさそう。
…課題曲自体は。

----- -----

では、以下、今回のイベントを考察してみましょう。

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~ この記事の続き ~

今回のイベントにかかる資金


おおまかな流れは以下の通りです。

1. 3機種(ギター・ドラム・jubeat)をプレイしてランプ点灯
2. 全機種ランプが一定数揃ったら課題曲が発表
3. 課題曲を全機種でプレイして1曲解禁

[1] プレイランプ : 53*3機種=159クレ

基本計算式。
ただし、jubeatはPASELIを使って1Tune1クレが出来るため、正しくは以下になります。

[1-1] プレイランプ(ギタドラ) : 53*2機種=106クレ
[1-2] プレイランプ(jubeat) : 53/4=13クレ(1クレ4曲換算)

合計で120クレ程度。これが基本値になります。

※現在判明分のみ。もしこの後も追加があるとしたら…。

[2] 課題曲プレイ : 20曲*3機種=15クレ(1クレ4曲換算)

課題曲はそこまで鬼畜でもないようで、そのためネックとなるのはプレイランプの方だと思われます。
また曲が未解禁でも、ランプだけを先走って点灯できることを考えれば、
課題曲自体は、ランプを点灯させながら消化することになるでしょう(=計算には入れていません)

そのためここの計算は、「ランプが点灯しきった後」の課題曲プレイ分。

こちらもまだ情報があまり出ていないのですが、大体このくらいになるのではないかと思います。
ラストはかなりの曲数が出てくる可能性が濃厚ですね…。

[3] プレイランプボーナス : 10日*3機種= -30クレ

1日に全機種をプレイすると、ボーナスでランプが3つ(1個*3機種分)点灯します。
廃人度で多少前後しますが、ここでは全解禁におよそ10日+α要する計算。
(なお、jubeatは「1クレ=1Tune」で計算されていることに要注意)
とうぜん、短期間で解禁させようとするほど、このボーナスは減ります。

つまり


以上をまとめると、

120クレ + 15クレ - 30クレ = 105クレ

105クレ程度が、今回のイベントに必要な資金になります。

うん、まぁそのくらいだろうと思ってました。特に感想はありません(いつもの如く高いね、程度)。

イベント当初、Twitterで「106クレ」みたいなのが流れていましたが、偶然にも近い数値が出てきましたね。
(恐らくそれは53*2クレの計算で、計算自体が別物)
なぜかまっする氏が「106クレ」に反応したりもしてたけど、運営側もこのくらいの資金を想定していたのかも。

数字だけを見れば、LincleLink第五弾よりも楽そうに見えますが、
はてさて、どうなることやら。

========== ==========

とりあえず分かるのはここまで。
また情報が判明次第、適宜追記して以降と思います。
…余力があればの話ですが。
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《カテゴリ》 音ゲー | 《更新日》 2012/08/01 [水]
《タグ》 日記音ゲーjubeat考察
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