fc2ブログ
ブログ内検索
プロフィール等

書いてる人 : asrite

asrite

FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
10月(2)  06月(1)  03月(2)  02月(6)  01月(3)  07月(2)  05月(7)  04月(3)  03月(2)  01月(1)  11月(1)  06月(1)  05月(2)  04月(1)  03月(1)  02月(2)  01月(3)  12月(8)  11月(4)  10月(1)  08月(1)  07月(1)  06月(1)  04月(1)  09月(2)  07月(2)  05月(4)  04月(1)  01月(2)  12月(1)  11月(1)  10月(1)  07月(1)  06月(1)  03月(2)  02月(1)  01月(1)  12月(1)  11月(1)  09月(2)  08月(1)  05月(2)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(2)  11月(1)  10月(2)  09月(3)  07月(4)  06月(4)  05月(4)  04月(2)  03月(2)  02月(1)  12月(3)  11月(1)  10月(3)  09月(6)  08月(2)  07月(2)  06月(1)  05月(3)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(10)  12月(1)  11月(4)  10月(1)  09月(3)  08月(6)  07月(4)  06月(7)  05月(4)  04月(4)  03月(3)  02月(4)  01月(5)  12月(1)  11月(3)  10月(5)  09月(5)  08月(4)  07月(3)  06月(3)  05月(3)  04月(3)  03月(2)  02月(4)  01月(8)  12月(8)  11月(1)  10月(3)  09月(2)  08月(4)  07月(4)  06月(1)  05月(2)  04月(2)  03月(6)  02月(5)  01月(1)  12月(3)  11月(4)  10月(6)  09月(6)  08月(7)  07月(5)  06月(5)  05月(6)  04月(13)  03月(6)  02月(7)  01月(6)  12月(13)  11月(19)  10月(12)  09月(28)  08月(24)  07月(21)  06月(18)  05月(21)  04月(22)  03月(27)  02月(15)  01月(22)  12月(23)  11月(19)  10月(13)  09月(13)  08月(13)  07月(13)  06月(13)  05月(13)  04月(15)  03月(13)  02月(5)  01月(12)  12月(5)  11月(7)  10月(10)  09月(11)  08月(13)  01月(2) 
最近のコメント
アクセス解析など

この人とブログ友達になる

スポンサーリンク
170606_dis5_0title.jpg
魔界戦記ディスガイア5

そういえばNintendo Switch買いました。でもディスガイア5以外に遊ぶソフトがなくて、早くも飽きそう…。

基本情報


【ハード】Nintendo Switch (PS4版が先に出てる)
【ジャンル】 シミュレーションRPG
【プレイ時間】 200時間

概要


星の数ほどある魔界の制圧を企むヴォイドダークとか言う敵に
主人公(悪魔)たちが挑むというストーリー。

170606_dis5_2map1.jpg

最初の印象は、あまり特徴のないシミュレーションRPGという感じ。
システム的に違うところも多いけど、プレイした中ではFEが一番近いかな。

シナリオが進むごとに出来ることが増えていき、育成関連の施設が充実してきます。
クリア後は育成の面でいろいろ便利になり、経験値やレベル、ステータスがものすごい勢いでインフレしていきます。
(敵の強さもインフレするので、こちらもガチ育成しないと歯が立たない)

▼現在の主力はステ4000万くらいです。最終的には9999万9999までいけるらしい。
170606_dis5_4000man.jpg

総合評価


★★★★★

ゆるドラシルとのコラボ「ゆるガイア」で存在を知ってたので、何となく何も考えずに買ってみました。

(ゆるガイア4のページ)
ゆるドラシル×ディスガイア2 ディスガイアD2 コラボ開催RTキャンペーン

結論から言うと大当たり。めっちょ楽しいゲームです。
クリアする前は、ゲームバランスの良いSRPGだなーって感じだったのですが
(※特に悪い印象ということでもない)
クリアしてからのガチ育成とインフレの波がすごい。

▼最初はレベル1000到達で喜んでたなあ…。最終的には誤差の範囲に
170606_dis5_lv1000.jpg

厳密に言えばシナリオが半分進んだくらいからかな。
いろいろシステムが充実してくるので、シナリオ放置して遊びまくれます

キャラがどこまでも育ち、また色んなことに手を出すほど育成の効率も上がっていくのが楽しい。
育成要素も、キャラだけではなく、スキル、アイテム(装備品)、イノセント(アイテムに付ける補助ステータス的なやつ)など、様々な方面からの強化になります。
そして、敵のレベルもどんどん上昇していくので、それらを駆使して育てないと勝てない
軽くボコられておしまい。

やりこみSRPGの名に恥じない、良いゲームでした。

また、やりこみ系で有りがちな、「全アイテムGET」みたいな単純作業系のものは強要されません
それもまた良いよね。

メインシナリオのクリア前と後で、全くの別ゲーといっても過言ではないでしょう。
シナリオクリアはチュートリアルみたいな感じだし、
逆に、「やりこみ」が嫌ならばメインシナリオをクリアして満足するのも良いかなと思います。


プレイ動画…といっていいかは微妙だけど、100億ダメージが出たときの動画を載せてますので参考までに。


以下、細かく見ていきます。

~ この記事の続き ~

各種評価


【総合】★★★★★


難易度


【難易度】★★★★★
クリア前はほどよいゲームバランス、クリア後からは鬼のように上がる攻略難度。
良く練られていると思います。
途中から、敵の強さを変えられる(※強い方向にのみ)ので、育てすぎて無双ゲーになる懸念もありません。

システム


【システム】★★★★★

170606_dis5_2map3.jpg

言わずもがな。
育成ももちろんですが、バトルシステム自体も戦略性が高く、幅広い戦い方が楽しめます。

この記事で述べるには、あまりに内容が多すぎるので割愛します。

シナリオ


【シナリオ】★★☆☆☆

170606_dis5_1usaria.jpg

正直微妙。悪魔なのに悪魔らしくないストーリーだし。
ラスボスは(ネタバレ回避)ですし…。
ギャグ部分は良い

グラフィック


【グラフィック】★★★★☆
グラフィックはアニメ調のテイストで、全体的に可愛いキャラばかりです。

170606_dis5_2waza.jpg

バトル技はたくさんの種類があり、いろんな演出があります。
ただ、強力な技が増える後半では、毎回演出を見るのはちょっと長いかなと思う。
(※スキップや加速、オートスキップとかも設定で変えられます)

俗に言うハイクオリティという感じではないですね。アニメ調だしね。

音楽


【音楽】 ★★★☆☆
良い曲が多いけど、琴線に触れるようなものは少ないな。

快適さ


【快適さ】★★★★★
ロード軽い、設定が多彩

その他紹介すること


スクショの掃き溜めとも言う

▼メインシナリオとは別に、「アイテム界」というアイテムを強化する世界が有ります。
 正直、こちらに籠もる時間のほうが長い。
170606_dis5_2map2.jpg

▼シナリオが進んでからになりますが、自作マップが作れます。
スキル上げなど、作業を最大限に効率化する最適のシステムだね。
170606_dis5_mapedit.jpg

▼アイテムを強化するイノセント(右下の○○屋というやつ)
キャラ育成時は、最大まで育てたこいつらを使うことで、効率さらにUP
170606_dis5_inosento.jpg

▼50種類くらいのジョブがあります。それぞれ武器の特性や覚える魔法が変わります。
※最終的には全ジョブをマスターすることになります。
170606_dis5_jobmaster.jpg

▼100億ダメージ突破した時の画像
170606_dis5_100oku.jpg

▼そして先日、無事に全トロフィーを獲得しました。
トロフィー自体はそんなに難しくない印象。
(ただ、真ラスボスの撃破はさすがにきつかったけど)
170606_dis5_trophy.jpg

▼シーフかわいい(あと魔道士♀もかわいい)
170606_dis5_1500man.jpg

おわりに


システムが多いので、この記事では割愛した部分も多いです(魔ビリティーとか会議・転生とか)。
とにかくやることが多いのね。

育成が進むに連れて、作業感が増していくのは否めないですが、
一つ終わらせてを、というよりは、いくつかの作業を並行(たまに同時)して進めるので
そうそう飽きは来ないかなと言う感じ。

ただ、もちろん育成の完了は存在します。
最後はアイテム界を延々と潜る(装備育成)ことになるので、そこで飽きが来そう。
来そうというか、正直ここで飽きます。
キャラ自身の育成が一段落すると、装備育成か図鑑埋めか、くらいになるからね…。

========== そして ==========

存在は知ってたんだから、もっと早く買えば良かったなというところで、この記事の締めくくりにします。

ちなみにこれを書いている現在、既に前作であるディスガイア4をポチリ済。
数日後には遊び始めていることでしょう。
うひひ。
関連記事


《カテゴリ》 ゲームレビュー | 《更新日》 2017/06/06 [火]
《タグ》 ゲームゲームレビューnintendoswitchディスガイア日本一ソフトウェア
コメント情報・編集
コメントの投稿










(送信ボタンを押すと、即座にコメントが投稿されます)←認証画面が出るかも

トラックバック

※お手数ですが、"http"という単語を含まぬようお願いします。
Page top