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180710_nicoli2.gif
ニコリの数独3D 第二集 ~8つのパズルで1000問~ | ニンテンドー3DS | 任天堂


ピクロスの次は、ニコリのパズルゲームにハマってしまいました。

180710_nikori_nikori.jpg

ご存知ニコリは、数独・スリザーリンクを初めとしたペンシルパズルの生みの親で
さまざまな種類のパズルを作っているみたいです。

基本情報


【ハード】 Nintendo 3DS
【ジャンル】 パズル

【プレイ時間】 50時間ほど

プレイ動画など


3DSなのでカメラ撮影(画質がよくない)だけど、いくつか動画を撮ってみました。

【3DS ニコリの数独 第二集】 「へやわけ」を黙々と遊ぶ(10問) - YouTube

【3DS ニコリの数独 第二集】 「美術館」を黙々と遊ぶ(10問+1) - YouTube

【3DS ニコリの数独 第二集】 「橋をかけろ」10問を黙々とクリアする - YouTube

総合評価


総合評価 : ★★★☆☆

180710_nikori_yaji.jpg

ニコリの作ったパズルのうち、8種類1000問(収録数はパズルによってばらばら)。
パズル自体の質はよく、操作性もシンプルながらきれいにまとまっていると思います。
チェック機能により、ミス箇所を見つけられるのは、デジタルならではですね。

ただ、それ以外の部分がびみょい。
全体的にゲームにチープさが残るのが残念。

単純にパズルをするだけなら充分なのですが、なんか、チープ。

「パズルは良いが、ゲームが微妙」(ダメではないのだが)

あと、パズルのチュートリアルが最小限で、ルールの説明のみ。
解き筋や決まり手などは、自分で発見していくことになります
そういう意味では、やや上級者向けかも?

そもそも、ゲームに限らず、ニコリのスタンスがそういうものなんだけど

感想:音楽がクソ


特にこれ。
BGMがやばい。
長時間プレイするゲームにあるまじきセッティング。
10秒位のジングルみたいなのが延々と流れます。
正直苦痛です。

8種類のパズルがあるのに、BGMはひとつ。
正直ここはお金をかけて良かったと思う。
ちなみにこのソフトのみならず、系列ソフトすべてが同じBGMです

感想:必要だったのか3D機能


180710_nikori_hasi.jpg

基本的に操作は下画面。
上画面は現在時間・目標時間(ないパズルもある)と謎の虫眼鏡立体機能

感想:広い盤面が見づらい


盤面が広くなると、数字がつぶれかけてちょっと見にくくなります。
ハードウェアの限界かもしれないですが…。

上画面をもう少し有効に活用できないかなーと思ったリはする。

他ハードでは、もう少し広い盤面が用意されているのかな。
Vita向けのソフトでは「大きなサイズの問題」とあったので)

感想:目標タイムのおまけ感


パズルによって、目標タイム(上級・中級・初級)が定められています。

が、これを超えたからといって何か起こるわけでもなく、
選択画面で目標タイムを見ることが出来ない。
(=問題に入らないと目標タイムが見えない)

せっかくタイムが設けられてるんだし
上級タイム内でクリアしたら、メダルとか色が変わるとか、そういうのをやってほしかった。

感想:「チェック」の煩わしさ


盤面が完成してもすぐにクリアとはならず、右下の「チェック」を押して始めて問題クリアになります。
地味に面倒くさいです。

ただ、盤面にミスがあれば、「チェック」はその箇所を教えてくれるので、ありがたい機能です。
(取り返しのつかないこともありますが)

単体パズルも配信


今作は3DSカードですが、
この他に、DL専用ソフトとして、各種パズルを単体で販売しているみたいです。

今作をある程度やりこんだあと、やり足りないパズルを追加購入しちゃいました。
180710_nikori_nikoriapp.jpg

このあと第1集も買っちゃった


Vita版のパズルも買ったし、3DSの第1集のパズルも買っちゃった
私はもう少しパズル廃人をやることになるでしょうな。


以下、収録パズルの一部を紹介します。

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~ この記事の続き ~

数独(ほぼ手付かず)


みんな大好き数独(ナンバープレイス)。
縦の列、横の列、3x3の小部屋、すべてに数字を重複せず入れるパズル。

ぶっちゃけ数十年くらいにプレイして飽きたので、今作では敢えてやってない。

スリザーリンク(ほぼ手付かず)


数独とスリザーリンクってニコリの商標みたいですね。
全体で一つの輪っかを作るパズル。
ヒントは、特定のマスの周りに引ける線の数。

スリザーリンクも、数独と同様、めっちゃ昔に極めて飽きてしまったので
5問くらい解いて飽きました。

GBメモリのときの操作感が良かったのに、今作の操作感がちょっと違ってやりにくい。
数字にカーソルを当てるほうがやりやすいのになあ。
今作は、各マスの4隅にカーソルが有り、辺を渡っていくように線を引く感じ
(自分に分かる文章、客観的には何言ってるかわからんかも)

(GBメモリを知っている人はどのくらいいるのだろうね…)

へやわけ(全クリア)


難しいけど、めっちゃ楽しい。
ニコリ史上最高峰のパズルだと思う。
チェックが重要で、見落としミスも多いから、アナログだと絶対やんないだろうけどw

180710_nikori_heya.jpg

ルールがよくわからず、何のためにこんなことをするのかと思わなくはないですが
パズル自体が楽しいので良し。

盤面に黒マスを配置するパズルで、数字のぶんだけ黒マスを置くというもの。
(他にルールがあります)

180710_nikori_heya_159.jpg

終盤は超絶難問だらけでしたが、頑張って全部解きました。
長時間やるとBGMがつらいw
180710_nikori_heya_all.jpg

▼このあと、追加購入した単体DLソフト版も全クリア。めっちゃ楽しい。
180710_nikori_heyaapp_all.jpg

▼全問クリアの画面もチープさが
180710_nikori_heyaapp_cong.jpg

美術館(美術館)


難易度は低めで、さくさく解けるパズル。

十字(飛車っぽい感じ)に光が伸びる照明を配置して、
すべてのマスを照明で照らすパズル。
数字は、そのマスの周りに置かれる照明の数。

180710_nikori_bijutu.jpg

全体的に簡単めのパズルではあるものの、
最終問題2つの難問さがやばかった。

ヒントが少なすぎる。
これまでの100数十問と比べて、ヒントがなさすぎてスッカスカ。

180710_nikori_bijutu_189.jpg
180710_nikori_bijutu_190.jpg

▼なんとか全問制覇。へやわけよりは簡単です。
180710_nikori_bijutu_all.jpg

ヤジリン(全クリア)


スリザーリンクの亜種みたいな感じ?

全体で一つの輪っかを作るパズルですが、
線を引かないマス(黒マス)という概念が存在し、
その黒マスを置きながら輪っかを作っていく流れになります。

180710_nikori_yaji.jpg

今作では、なぜかたったの20問しか収録されておらず、あっという間に全クリア。

やり足りないので、単体配信版も購入しました。
正直、それでも、まだやり足りない…。

180710_nikori_yajiapp_all.jpg

ナンバーリンク(ほぼ手付かず)


数字と数字を線でつないで行くパズル。
難しいのでやってない。

四角に切れ(半分ほどクリア)


数字の分だけの長方形を作っていくパズル。

楽しかったけど途中で飽きた。

橋をかけろ(全クリア)


島に見立てて、数字の分だけ島に橋をかけていくパズル。
橋は、同じ場所に最高2本まで掛けられる。

180710_nikori_hasi.jpg

解き筋・定石が分かってくれば簡単。
でも見落としとか多いし全体的に気を使うパズルだったなあ

180710_nikori_hasi_all.jpg
180710_nikori_hasi_last.jpg

こちらも全問制覇。
どのパズルにも言えますが、終盤の難問揃いはかなり呻りました。
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《カテゴリ》 ゲームレビュー | 《更新日》 2018/07/10 [火]
《タグ》 日記ゲームレビューゲームレビュー3DSパズル
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